SSブログ

郡山ブラック ますや本店 [たべもの]

(「ブラック」ってあだ名のヤツいたよね?
 中学校や職場でも・・・ま、どーでもイイけど)

さてご当地ラーメンへ突撃の今回は、
福島県郡山市の「郡山ブラック」を。
ブラックと云えば以前富山市でもいただいたが、
とにかく、しょっぱ!!!(゚´Д`゚);;;
 → 富山市 喜八
しかしここ郡山は違うとの情報でいざ推参。
 → ますや本店
(ちなみに店主がいるのは「ますや本店 台新店」)

81.jpg

82.jpg

久しぶりの郡山市、
住みやすそうな市街地を快走だ。


店内はカウンター席が椅子の調整で8~10席。
テーブル席は3つ。
切り盛りは女性二人で忙しそう。

83.jpg

メニューは「元」、「伝」、「新」の、
異なるスープをベースに各々調整出来るようだ。
4種類の麺、ゆで加減、スープの濃さ、
チャーシューの好みとなかなか細かい。

ここは正統に「伝」普通盛り(730円)を。
麺は太麺を希望したが売り切れとのことで、
中麺を。(開店1時間半で売り切れかい!)
ゆで加減は普通、スープは濃いめ、
チャーシューはもも、バラ肉のミックスを。

84.jpg

厨房一人張り付きなので、
一人でオーダー、運搬、片付け、精算と、
なかなか忙しく手が回りきれないようで、
おかげで入店から20分ほど待たされた。
(券売機にすればずいぶんと違うと思うが)

85.jpg

さてお初の郡山ブラック。
富山と異なり全く普通で、むしろあっさり?
麺(中麺)はニュルニュルと柔らかく今ひとつ。
やはり自分の好みで太麺希望だ。
チャーシューも特に可も無く不可も無く。
まずはご当地で珍しいものをいただきヨシ。

86.jpg

続々と客が入り、常連も多い模様。
「いつもので良いですね?」「ああ、」
と顔パスの人が多かったは地元愛を感じたりして。

87.jpg

後はいつもと同じく喉が渇く。
同じ東北の英雄ボトルで。
あの日、生を見たな~♪)

88.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント