SSブログ

【峠浪漫】羽州街道小坂峠にて [2019-旅行・地域]

絶景!絶景!絶景 ヾ(^v^)k

51.JPG

ここは宮城県と福島県の県境、
国見町の小坂峠だ。
かつての奥州街道から、
分かれた羽州街道の直ぐの難所だ。

52.jpg

羽州街道は、
東北地方日本海側の大名が、
参勤交代等で往来した大幹線だ。

53.JPG

隣の桑折町に追分がある。

54.JPG

かつて米沢を拠点としていた伊達政宗へ、
福島三春から嫁さんが嫁いだときも、
この峠を通ったらしい。

55.JPG

明治直前頃までの当時は、
この斜面をほぼ直線に上り下りする、
超ハードな坂道とのこと。

56.JPG

この信達平野(つーか盆地だろ?)、
の眺めがお気に入りで、
毎年何かと通っていたりする。

57.JPG

ここの初訪問は2009年5月。
田植え直前の雨煙る日だ。

60.jpg

61.jpg

つづら折りを下ると登り口だ。

63.jpg

一気に上るとは、
昔の人の健脚なことよ。
で、ないと生きて行けないか。

64.jpg

今もクルマで横目にするのみ。

65.JPG

この後の福島市内の、
ラーメン店を記憶している。
あったあった、そんな瞬間 (^^)

62.JPG

さて今回のお供は・・・

68.JPG

SONY α7C ILCE-7C
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
Adobe Photoshop CS4

67.JPG

上記画像の中心部をトリミングしたが、
この解像感よ (゚o゚;

手前より、
東北自動車道と国見IC、
東北新幹線、
東北本線、
その奥の大きな建物は病院で、
その陰がR4と交通大幹線集中!

69.jpg

しばらくボケーッと悦に入り、
クルマに乗り込むと、
東北新幹線が快走していった。

あー!しまった (;゚ロ゚)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント