SSブログ

【50mm1本勝負!】オレの寺!瑞龍院 [2019-旅行・地域]

(夢にときめき、
 今日も小さな一歩を踏み出そう!(?))


白鷹町高玉地区の瑞龍院は、
50年以上住職が不在の無人寺だ。
鬱蒼たる杉林の中に、時の流れに、
取り残されたかのようにひっそりと。

05.JPG

観光協会が建てた古い案内板も
寂れた感ぷんぷんで、
これも浪漫を求める旅人を惹き付けるか?

09.JPG


前回訪問は飯豊町か長井市を起点に、
ランかチャリかで忘れたが10年以上前か?

17.JPG

無人寺とはいえ、建築物は多く、
勅使門があるくらいだから、
寺格はかなり高いと云える。

10.JPG

そんな歴史と現在、
立地からもミステリー感全開だ (^_^;

11.JPG

まるでナニかのような、
長年の風雪を物語るお地蔵さん?

40.JPG

石の質感も好物ジュルルル~♪

13.JPG

杉林のために日差しは差し込みにくく、
西側から除雪された道以外は雪の中だ。

14.JPG

それでも撮りたい彫刻物!

18.JPG

無人の大きな本堂も威圧感バリバリ。

20.JPG

41.JPG

と、ここで足下に卵パックが!
日付から1ヶ月以内だがなぜに?
様々に想像力をかき立てる演出かも。

19.JPG

この立体感が萌える (*^_^*)
Sonnar@太陽パワー炸裂!

21.JPG

22.JPG

さすがお宝ZEISSの銘玉は、
ブツ撮りの至福の撮影時間を与えてくれる。

23.JPG

やはり近づかねば参拝の意味が無い。

24.JPG

しかし足下はランシューズ
しかし厚底なので耐えられるか?

25.JPG

実は今の時期は凍み雪なので、
思ったよりも軽快に前進出来る。
が、そんなソールなので滑りやすく、
恐る恐るヨタヨタふらふらと・・・ (>o<)

26.JPG

27.JPG

ここが勅使門と、
稲荷神社の鳥居で一丁目一番地。

28.JPG

凍みた小山に足下が滑り、
こんなところで体幹力も試される。
足を広げ踏ん張るは柔軟さで、
ぷるぷるを耐えながらシャッターを切る。
「試されてんなぁ~オレ (*^▽^*)」

30.JPG

31.JPG

ふと視線を感じると・・・居たの?

32.JPG

構造物の質感!

33.JPG

彫刻の陰影の立体感!

34.JPG

ダイスキ・キター!ヽ(゚Д゚)ノ

35.JPG

・・・ハァハァハァ ~( ̄∇ ̄)~

36.JPG

37.JPG

ここも冷気が凄まじく、
冷え性には辛いが気合いで乗り切る。
むしろこの機会に感謝せねば。

38.JPG

休日午前に独り占め。
かなり堪能させていただいたので、
次回は夏季に参拝撮影したい <(_ _)>

39.JPG

さてその後に、
長井の知り合いに訪問を話すと、
「あそこって、“ ある ” 人は、
 とても近づけないらしいよ」と。
・・・?
・・・・・・。
・・・・・・むむっ、
・・・・・・・・・それは、
あまり良い「気」が、
漂っていないってことか!?
ゆえに住職は不在の無人寺か?

・・・ちょっとビビるかも (;゚ロ゚)

06.jpg

そこでチビっていると・・・
・・・御子柴に笑われんっぞ!
(映画『ROOKIES -卒業- 』より)

42.JPG

SONY α7C ILCE-7C
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
Adobe Photoshop CS4


たぶん、明日にきらめき、
また再参拝するような気がする。
そーゆーチャレンジャーでもありたいし (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント