SSブログ

PCパワーアップの野望2022新春の陣 前編 [2019-パソコン・AV・カメラ]

ネームかっこイイよな 『RYZEN』。

30.JPG

我がメインPCは4年前の初代システムで、
現最新は4世代目と成熟度を増し
そこにWindows11が登場し、
パワーアップの野望の炎はメラメラと。

31.JPG

4年に1回とはオリンピック並みの、
大イベントつーか、ビョーキ再発だ。

32.JPG

実は昨秋から準備していたが、
年末年始が迫り、いざが面倒くさく、
約2ヶ月放置していたのだ。
半導体デバイスはさっさと使わないと、
腐って陳腐化するのに (@@;)

34.JPG

一昨年第3世代でも迷ったが、
見送って第4世代で正解は、
グラフィックス内蔵版が登場したから。
オレの使い方では高性能なグラボは必要なく、
ミドル、ローでもそもそもグラボは高い。
そこに世間の半導体供給不足で、
現在グラボは異常な値上がり状況だ。

35.JPG

そのラインナップは2種類で、
その上位版だが、
TDP65Wと低消費電力もエコでイイ。
起動ドライブは前回からのNVMe M.2のSSDで、
さらに爆速化で快適さを求める。

36.JPG

まず現在システムの解体だ。
電源も交換すべきだが今回は流用だ。
何から何までは大変だから (^_^;

37.JPG

さらばRADEON RX580=グラボ。
今度はCPU内蔵でお世話になるぜ。

38.JPG

他の記憶域も笑ってしまう。
こんなに必要だったか?
約10年のHDDもクラッシュせずに、
よくぞガンバったご苦労!

39.JPG

分解も愉しい大人の工作だ (^^)

40.JPG

さらば初代システム。
でもテセウスの船で復活するかも。

41.JPG

起動ドライブのNVMe M.2のSSDも、
次は作業用ドライブとして流用だ。

42.JPG

これからヨロシクのRyzen7 5700G

43.JPG

細かなパーツテンコ盛りの、
マザーボードの扱いは、
優しい神の手で慎重に (^o^)

44.JPG

ケースへ取り付けし配線だが、
老眼で細かな部分が見えないは哀しい。
しかしまだ「手もっこ」ではない!

45.JPG

グラボ無いとスッキリだ。

47.JPG

さていよいよ電源ONで動作確認。
Windowsはまずは10で様子を見る。
パソコンは「動かないが当たり前」、
と基本的に思っているのでドキドキだ。
で、やはり何かが待ち受ける(@@;)

後編へつづく











CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE LPX シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMK32GX4M2E3200C16

CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE LPX シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMK32GX4M2E3200C16

  • 出版社/メーカー: Corsair
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント