SSブログ

親子 de 所沢キャンパス散策 [2019-旅行・地域]

歓迎するぞ、
ほらっちょ親子よ。

06.JPG

ここは埼玉県所沢市の・・・。
(以前住んだことのある羽村市は、
 直線距離で約7kmとは!)


早稲田大学の所沢キャンパスだ。


確か1987年頃に開校は、
その羽村市に住んでいた時だ。


最寄りの駅は西武池袋線の小手指駅で、
大学専用バスが発着している。


実は昨年、秩父の山奥の、
三峯神社からの帰りに、
幹線のR463を通った。
その時に大学のバスを見かけ、
変なところから入ってゆくもんだ、
と感じたことを思い出す。
次の車載映像で確認、あそこか。


まずはオレは3回目の訪問~。

08.JPG

コレがシンボルだ。

10.JPG

ナイスヒップ!ヾ(^v^)k

11.JPG

さて陸上競技場だ!

12.JPG

あまたの名ランナーらが、
汗を流したトラックに興奮はいつものこと。
→ 10000m歴代10傑

14.JPG

1987年頃なればセコサンや、
金哲彦さんは走っていないか。
競走部 現駅伝監督の、
花田勝彦さんらの3羽カラス、
渡辺康幸さん、小林雅幸さん以降だ。



2000年代中頃に低迷期から、
復活上昇の機運を担った大エース、
竹澤健介さんへの神野氏のインタビュー!


そして言わずと知れた大迫傑さん (^o^)


・・・ハァハァハァ (@@;)

当日は春休み中で、
レースや遠征にも出ていたかな?
選手の姿は見られない。

15.JPG

外周700mらしく100mごとにマーキングだ。

16.JPG

ただ下の7ずつ増える、
数字の意味が解らん ( 。-_-。)

19.JPG

目をつむり、
この場所での選手等の様子を想像だ。



三段跳び金メダリストの、
織田幹雄記念陸上競技場という。

20.JPG

チャッカリこっそりと走ってみれば?
400m43秒くらいでイケるべ?

21.JPG

23.JPG

そのメイン100号館へ。

24.JPG

在校生の保護者として、
プラプラと着いてゆく (^^)v

25.JPG

臙脂が映える。

26.JPG

創設者の大隈重信公はここにも。

63.JPG

大隈5訓:
1.怒るな
2.愚痴をこぼすな
3.過去を顧みるな
4.望(のぞみ)を将来に置け
5.人のために善をなせ
4号よ、励むのぢゃ!

27.JPG

さすがに休み中なので施錠はしっかりと。

28.JPG

以前女子ソフトボール部の練習を観た。

30.JPG

さらに敷地内を一周すべく攻め込む。

31.JPG

32.JPG

坂を見て燃えるが真のランナー!
オレはエセなので萎える~(^0^;)

34.JPG

35.JPG

その南門を出ると、
さらに激しい坂が!
箱根駅伝の5区山上りと、
6区山下りの練習場所か?

37.JPG

御年輩ランナーが上りに挑んでゆく。

38.JPG

水泳場=アクアアリーナからは、
声と笛が賑やかに聞こえてくる。

40.JPG

先へ進むとテニスコートがあり、
さらにその向こうには寮が。

41.JPG

42.JPG

近代的でカッコイイ d(^^)

43.JPG

テニスコートは民間へも貸出しかも。

45.JPG

その所沢紺碧寮の背合わせは・・・

47.JPG

・・・競走部合宿所だ!

61.JPG

62.JPG

その名ランナーらが暮らしたか (^o^)

48.JPG

49.JPG

駐車場へ戻る途中の民間施設等には、
応援のチラシ等が目立ち、
地元の愛を感じる (^_-)☆

51.JPG

通常時ならばメチャ混みのバスとのこと。
ここと本(早稲田)キャンパスとは、
ドア to ドアで2時間は要するか?

53.JPG

休日ゆえに学生らもおらず、
心おきなく、のんびりと散策できた。
4号も何れは考えていたので、
恵まれた機会に親子で感謝だ <(_ _)>

55.jpg

本編はこちら (^^)/
→ 農家の休日・・・キャンパス&神社2点盛り遠足
  (山形おぐにの百姓生活


PS.おまけ
やっぱ本キャンに憧れるわな~。
実はここは千葉県の幕張地区へ、
との計画もあったらしいが、
実現してたらヤバかったわな~。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント