SSブログ

オレの寺!・・・泉岳寺 [-2018旅行・地域]

これもまた20年ほど前か、
泉岳寺駅から約10分くらいの施設で、
研修を受けたことがあるが、
数日通い、その名の泉岳寺前を通っていたが、
当時はガキゆえに素通りであった。

41.jpg


そんなガキが熟したオッさんを大石内蔵助がお出迎え=
=どーも、わざわざすんません。
(イタズラでFacebookで “ おおいしよしお ”
 (よしおは諱)と友達検索をしたら、
 何と一人の方が!と思いきや本人だ↓ =
 =ファンページがあったんだ・・・)

42.jpg

43.jpg

44.jpg

いよいよ天下に名高い赤穂義士の墓地へ、いざ参らん。

45.jpg

主君、浅野内匠頭長矩のお墓。

46.jpg

その隣に大石以下家臣団のお墓が並ぶ。

47.jpg

大石内蔵助を筆頭に、
位の高い重臣から並んでいるようだ。

48.jpg

物語や映画『忠臣蔵』として現在に伝えられる元禄赤穂事件
それらは架空の物語面が強く、
事実はどうだったのかは知るよしもないが、
主君の無念を見事に晴らした家臣たち、
逆に、そこまでさせた主君もまた、
凡庸な人物では無かったのではないかとも思う。

後世に名を残しし、
忠義の勇気ある故人たちに合掌 <(_ _)>

49.jpg

多くの日本人がそうであるように、
現在忘れ去られつつある “ 忠 ” の精神とは?
・・・少し襟元が引き締まるような気がした。
と同時に、同じ日本人であることが、
誇らしくも思えたりもした=参拝して良かった。

■ 本文はこちら → 東京忘年会の旅2011 (その弐)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0