SSブログ

『正真正銘 五ツ星源泉宿66』 [-2018旅行・地域]

本書では「源泉100%掛け流し」の定義を、

  「湯舟に生のままの源泉が、空気に触れることなく流れ込み、
   それが1年を通して適温に保たれている」

と、非常に厳しくしているので全国でたった1%にも満たない66軒となったようだ。

『正真正銘 五ツ星源泉宿66』   小森威典   祥伝社

P1080605.JPG

その数少ない中に山形県より、米沢市の小野川温泉より4軒、他の温泉3軒、
山形市の蔵王温泉より3軒が選抜されていて、何となく嬉しくなったりして。

P1080611.JPG

昔から温泉好きなので数々のガイド本が本棚で肥やしとなっているが、
至高の世界を求めると本書に述べられている温泉だが、
塩素投入や循環などは論外としても、
良き湯を守りサービスに腐心する、企業努力している温泉は多いので、
その至高の少し下の温泉でも十分満足だ。

P1080609.JPG

ガイド本は適度に更新が必要で随時取捨選択しているが、
ちなみに、最も古いガイド本はコレだ!

P61.JPG

諸事情により捨てられないんだよね。
[黒ハート][黒ハート] 何を見てるか判らなくなるけどさ・・・(ホントは判っているけどサ♪ ) [黒ハート][黒ハート]
昭和の香りぷんぷん万歳!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント