SSブログ

東京・大江戸勉強で備えるべし [-2018旅行・地域]

江戸時代にスカイツリーの辺りから富士山を眺めた絵。
当時から江戸は世界屈指の大都市なりけり。

世界の大都市にありがちな貧困層が集まるスラム街など無かったが、
それは食糧供給が上手くいっていた裏返しでもあり、
その農業技術、流通のしくみ等が高度でもあった証でもある。
・・・日本人は優秀であったのだ (^^)/

江戸スカイツリー2.jpg


さて数年来東京へ行ったときの「ついで観光」だが、
スカイツリー・浅草、明治神宮、皇居、など新旧の王道を攻め落とすと、
次の目標が改めて見当たらないと気付いた東京。
ゆえに、備えあればチャンスあり!
今後も上京機会があろうと思うので、日頃から勉強しておこうと思った次第 (^^)

P1310659.JPG

やはり王道の歴史散策なれば、
過去と現在の地図を重ねているガイドは愉しい。

P1310660.JPG

いつもよーにネットで探していたらAmazonの罠に引っかかり、
6年後の東京五輪に向けて変わる東京の様子も気になったりして・・・。
地理=地図が好きなんだよね (^^)

P1310683.JPG

P1310665.JPG

P1310666.JPG

来年冬期は確定申告をさっさと終了させて、
1号のアパートへ1週間ぐらい転げ込んで遊びに行こうかな?
その歴史散策の他に、
山手線一周をランニングしてみるとか、
1号のママチャリで鎌倉まで行ってみるとか、
そんな想像が愉しい=脳内ドーパミンでダクダク溢れてマッす (^^)/

大江戸今昔マップ

大江戸今昔マップ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2011/09/24
  • メディア: 大型本



大江戸幕末今昔マップ

大江戸幕末今昔マップ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: 大型本



東京大改造マップ2020 (日経BPムック)

東京大改造マップ2020 (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東京2020計画地図

東京2020計画地図

  • 作者: 東京都市計画研究会 編
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント