SSブログ

3号の吹奏楽コンクール2014・・・7月(地区予選) [子どものイベント]

“ 第45回置賜地区吹奏楽連盟定期演奏会
 兼 全日本吹奏楽コンクール第53回山形県大会置賜地区予選 ”

やっぱり今年も長い正式大会名だ。
問われて、これをスラスラと暗唱回答できる人は少ないに違いない、と確信 (^_-)

81.JPG

会場は同じく長井市市民文化会館で、
大相撲チケット確保で奮戦したタスパークホテルの向かいだ。
ピンクリボンが関係者として入場料免除の証。

82.JPG



さて出場の初日の日程、プログラム。
 ■ 中学校Fクラス (人数制限無し、自由曲のみ) 1校のみ
 ■ 中学校小編成の部 (25名以内、自由曲のみ) 8校参加
 ■ 中学校の部(大編成) (50名以内、課題曲・自由曲) 10校参加
小国中学校は「中学校の部」で5校の県大会出場枠へ挑むことになる。

米沢市の郊外の学校でさえ小編成なれば、
こんなところにも少子化の影響と思われる (~_~;)
小国中も来年は小編成だ。

84.JPG

ピンクリボンの役員、保護者代表10名ほどがステージへの楽器搬入、搬出をサポートだが、
ロビーで楽器の移動に付きっきりとなるので、他校の演奏が聴けない (ノД`)

県大会出場へは米沢の3校に長井南中は前評判が高い本命なので、
残り1つの席を巡り競うことが予想される。

・・・まずは日頃の練習成果を魅せてくれ!
・・・そして運命の演奏開始。

  課題曲 II  行進曲「勇気のトビラ」

3号はトロンボーンで頭の血管が切れそうなほど?吹きまくっていた。
私が演奏を聴けたのは自校の他に2つのみなので比較はよく判らないが、
素人目には悪くない演奏だったと思うが・・・。
帰宅後3号より、「演奏中に(観客の中の)お父さん見つけたよ」だとさ。
よくぞ=ガチガチの緊張では無かったようで安堵してしまう (^^)

83.JPG

そして結果発表は審査が揉めたのか予定より1時間も遅れたが、
「優秀」なので見事に県大会出場決定!(^^)/
3、4年前?から現在の編成区分になって初のことで、
長い部の歴史でも県大会出場は1回か数回からしいので快挙だ。
・・・おめでとう 子どもたち!\(^^)/

入部時は楽譜が読める生徒は何人居ただろうか?
ほとんどが初心者出発なれば、先生の熱血指導、それに耐えた生徒たち・・・
見事な結果は成就の証ゆえに賞賛に値しよう。

朝は「これでようやく猛特訓から解放される♪」などと語っていた3号だが、
残念ながら2週間延長~!♪・・・まずはもう少し愉しみなさい(^_-)d

85.JPG

1、2号にはサッカーの各世代で県大会へ連れていって貰ったが、
まさか文化部の3号にも、とは嬉しいばかり (*^_^*)
子どもの数だけピンチも多いが、逆にチャンスも有りで、波瀾万丈また愉し。
ありがたや、ありがたや~<(_ _)>

86.JPG

お祝いでまた呑んでしまったよ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
嬉しいがお肉増量の確認が怖くて体重計に乗れない・・・。
これから8月末までも週末は見事にイベント=呑み会続きなのでヤバいな・・・(>o<)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント