So-net無料ブログ作成

西置賜陸上大会でサッカー軍団大活躍! [子どものイベント]

やったな、小国サッカースポーツ少年団の精鋭たち!
小国から4名県大会出場資格を得たが、内3名がサッカー軍団だ。
保護者会長は嬉しいぞ ヾ(^v^)k うっうっうっ (ノД`);;;

45.JPG

その大会は兼兼兼のひとつ、
第31回 山形県小学生陸上競技大会西置賜地区予選会らしい。

46.JPG

そして会場は生涯学習プラザ隣接の、
竣工されたばかりの長井市陸上競技場だ。
立派なブルーのタータン400mトラックが映える。


4号は1000m走と4×100mリレーに出場するし、
サッカースポ少軍団も多く出場しているので張り切って撮影ぢゃ!
カメラレンズは14-150mm(35mm換算で28-300mm)、
デジタルテレコン×2なれば600mmまで狙える (--#)v

47.JPG

防塵防滴ボディのOM-D E-M1にレンズも防塵防滴なので安心だ。
にょい~ん♪ と男らしく狙うぜ 子どもたちよ ヽ(゜Д゜)ノ

48.JPG

さて競技開始。
サッカー軍団の先駆けは上杉謙信車懸りの陣

男子1000m決勝タイムレースは3組50名強の出場。
第1組で熱い戦いが繰り広げられる。

52.JPG

前半から積極的にレースを引っ張り勇ましやヨシ!

53.JPG

最後はかわされて2位だがタイムは立派=素晴らしい先駆け!

54.JPG

続く2組に4号が出陣だ。
たぶん心臓バクバクドキドキで緊張していることであろう。

55.JPG

号砲一発レースがスタート。

56.JPG

するすると4号が先頭へ立つがオーバーペースじゃねーか?不安。

57.JPG

しかし終始リードを保ち最終コーナーを立ち上がり、ラスト100m!

58.JPG

たぶん酸欠で手足脳天がクラクラMaxであろう。
ここでオレの絶叫で最後の喝を入れる!
「4号!4号!よんごぉおおおおおぅお!!!」
(ちと最後はあの日のように丹下段平が入っている (^_-) )

59.JPG

その時後ろで様子を見ていた3号曰く、
「お父さんが叫ぶと、みんな振り返っていて恥ずかしかったよ」
「バ~カ、この気合いで1秒くらいタイムが縮まるんだよ!
 応援は(4号へ)聞こえて、伝わらなくては意味が無いだろぉ (`ε´) !」

その結果(?)3分20秒を切れたようで正直驚きだ (゜o゜;

60.JPG

そして全体で堂々たる優勝!
やったな県大会出場だ (^^)v
ここ数日の自主特訓の成果なればヨシ!(;´Д`)スバラスィ

61.JPG

続く女子800m決勝タームレースは3組約35名で争われる。
第2組にサッカースポ少キャプテンが登場。

63.JPG

スタートダッシュに成功し良いポジションを確保し、
先頭に立ってからは堅守のままゴールへ飛び込む!

64.JPG

気になるそのタイムは堂々たる大会新記録!v(^^)v

65.JPG

もちろん全体では文句なしの優勝!
やったな、こちらも県大会出場だ (^^)v
3位も小国陸上スポ少なればヨカヨカ ♪ ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

66.JPG

西置賜の大会で長距離種目で優勝、しかも一気に男女とは、
陸上専門はもちろん近年無かったことらしく関係者は大喜び&大騒ぎ。
それがサッカー軍団なれば我らは鼻が高い!ぴの~きおぅ♪

その他には5年生100mで全体2位入賞は、
同じくサッカー軍団で県大会行き!ヨッシャ(^^)/

69.JPG

そんな舞い上がった気分で最終種目のリレーを迎えるが、
うろうろしていたら飯豊のyumeoさん夫妻に再会し、
アレコレと近況報告等を談笑できてよかった (^^)

71.JPG

さて男子4×100mリレーでは小国からは陸上A、Bチームと、
サッカースポ少軍団の3チームが出場する。
全19チームを3組に分けてサッカー軍団は最終3組に登場。

72.JPG

5年→6年→5年→6年と繋ぐが、4号は第2走者で2人抜いて、
先の5年全体2位の快足第3走者へバトンパス!
(このパスが超ヘボでタイムロスが大きい (--#) )

73.JPG

まずは期待通りの良い走りでアンカーへ!

74.JPG

最後は上杉謙信が怒濤の突撃でトップでゴール!ヨシッ (`ε´)v

75.JPG

見事に全体で3位入賞なれば、これも誇らしい \(^^)/
残念ながら県大会は無いが・・・(ノД`)

77.JPG

表彰式は時間が押していて、他の小国選手はみんなバスで帰るし、
どこかの第2位は誰も表彰に居ないしのダレダレな閉会。
(それが陸上の大会らしいと云えばらしい)
では記事BGMの Go West で小国へ帰郷しませう!

78.JPG

オレはサッカースポ少保護者会長なのだが、
新年度シーズン開幕2ヶ月半になろうとするが、
実はサッカーの試合には全く顔を出していない。
その理由の春の鬼気迫る農作業の田植えへ向けてで、
先日ようやく田植えが終了し時間が取れるようになった矢先なのだ。
それで先に陸上大会で騒いでいるとは笑ってしまうぜ (^_-) 許して。


さて、その後は4号の優勝を祝うべく、
市内のスーパーへ寿司を買いに行くと、
大きなパックは売り切れなので小さいパックを数個買う。
すると大会会場で見かけたシャツの人が、
大きなパックを持ち店内をウロウロしていた・・・。
(みんな考えることは同じなのだなぁ ~(^^)~ )

80.JPG

ま、我らは素晴らしい結果オーライで嬉しい大会でありました (^^)
サッカー辞めて陸上へ移籍すっか!?
・・・なんて嘘ぶくが、実は4号は、
「ボクはこれ以上サッカーが上手くなれないようだし、
 中学になったら陸上部へ行こうかな・・・」
などと最近よく口にする。

ひとりで走ることはいつでも可能なので、
不可能な団体球技でいろいろ経験してほしいと思う。
その身体能力をサッカーで活かしてほしいが、
そもそも本人が魅力を感じることが出来ないとなれば難しい。
どうなることやら・・・。


まずは7/20に天童で開催される県大会へ行くぞ!ヽ(゜Д゜)ノ
(まったく4号も他の子も孝行者ぢゃ [黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント