SSブログ

ツートップ SAMYANG 魚眼レンズ [ー2018パソコン・AV・カメラ]

韓国SAMYANG製の、
安価な魚眼レンズがいつの間にか2つに!
 → 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT (マイクロフォーサーズマウント)
 → 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II (ソニーEマウント)
何れもMFだが、超広角=魚眼はほとんど絞って使うので、
ピント操作ははシビアにならなくてもイイのでオレでも使えそう。

95.JPG

マイクロフォーサーズは35mm換算で15mm。

98.JPG

99.JPG

先のイベントでも活躍して貰ったが、
もっとアイデアで面白い絵を作ってみたいもの (^^)

43.JPG

42.JPG

44.JPG

41.JPG

実は先に購入していたのはソニーEマウントで、
35mm換算で12mm! 天から地まで写る(^^)v

96.JPG

97.JPG

今となっては小柄なE-PL7に似合う、
マイクロフォーサーズだけでもイイが、
小さくて個性的なレンズゆえに邪魔にはならないだろう。

94.JPG

着々と野望を達成しておりまする (^_-)☆


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きくっつぁん

ごめんください。
単焦点の魚眼ですか。野望を着実に実現させているとはうらやましい。

私も初めての広角レンズズーム(μ3/4 7-14mm。35mm換算14-28mm)を入手しました。 初めての画角と遠近感でとまどっております。

ムダな支出にしないように頑張って腕を磨きます。

今後とも、ブログを楽しみにしております。
by きくっつぁん (2015-07-31 16:24) 

ほらっちょ

きくっつぁん>
標準の12-40外の超広角で、まずはアクセントで面白味があるだろう魚眼が安かったのでポチリ(^_-)
本命は?・・・7-14とKOWA8.5のどちらなんだろ?愉しく悩んでおりまする。
あ、60マクロも悩ましいです=物欲の限りなし(^^)v
by ほらっちょ (2015-07-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント