SSブログ

『僕とライカ 木村伊兵衛傑作選 + エッセイ』 [-2018読書]

写真家 木村伊兵衛

何事もそうであるように、
よい作品に触れることが、
上達ポイントのひとつと思い、
以前購入した書籍だが、
オレレベルには全く理解及ばず (×_×)

たまにぺらぺら眺めて感性を磨く。
至高のスナップとは?
・・・などと、これもじこまん d(^^)

P2260002.JPG

「秋田美人」を世に広めた次の写真は有名で、
先日新幹線のフリーペーパーでも見かケーノ。
木村伊兵衛が1953年に撮った作品「秋田おばこ」。

DSC08911.JPG

ちなみにこの方は秋田県大仙市角間川出身の、
三上(旧姓柴田)洋子さん。
大曲高校を卒業し地元で子どもたちに特技のバレエを指導し、
その後、上京して国会議員秘書になり、
貿易関係の仕事をしていた三上さんと結婚。
2010年に76歳で亡くなるまで米国ロサンゼルスで暮らした。
・・・とのこと。

撮影当時は19歳!
現在の19歳と比べると、ちょっとなぁ・・・。
そう感じさせる孤高の雰囲気が、
木村伊兵衛の力量なるか。
・・・な~んて、よく解らんけどネ (^_-)☆

同じく、
「だからライカなのさ」
と知ったかぶり発言も、同じく (^_^;)


僕とライカ 木村伊兵衛傑作選+エッセイ

僕とライカ 木村伊兵衛傑作選+エッセイ

  • 作者: 木村 伊兵衛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2003/05/17
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント