SSブログ

オレの駅!羽前松岡駅(米坂線) [2019-旅行・地域]

小国駅から上り(米沢方面)への、
約4km弱の最初の羽前松岡駅だ。

41.JPG


田舎のひなびた無人駅の哀愁よ。

43.JPG

下り小国駅(新潟)方面。

44.JPG

上り伊佐領駅(米沢)方面。

45.JPG

46.JPG

47.JPG

風雪を凌ぐ最低限の小屋。

48.JPG

49.JPG

2時間に1本、午後は4時間に1本!

50.JPG

そもそも米坂線は、
高校通学の利用で持っているようなもの。
朝6時過ぎの一番列車で、
米沢市や長井市等の高校へ出掛け、
夕方17時半、夜20時に帰郷がほとんどだ。

51.JPG

その17時半の列車がやって来た。
(禁断の日の丸構図万歳 \(^^)/ )

52.JPG

この駅でそもそも1日の乗車数は、
たぶん数名のはず。
今日は4号を迎えるので降車したが、
他は仕事通勤?が1名のみ。

53.JPG

そんな存在意義を考えてしまう駅だが、
実は毎日重要な役割を担っている。

それは朝一番6時過ぎの小国駅発車に、
乗り遅れた高校生はこの駅で乗り込む。
R113直ぐ脇なので、
貴重な4分で送迎車がぶっ飛んで来る。

29.JPG

但し停車、駐車場がなく、
歩道で下りるしかない。
車道横付け停車は直線500mを、
ぶっ飛んで来る大型トラック等が多いので、
追突の危険性が大なので御法度だ。
1台でもモタつくところに、
鬼気迫った数台が来れば混雑し、
これまた危険な状態に (@@;)

54.JPG

国道から駅までの約70mを、
子ども達はダッシュ!
もちろんこの狭さゆえに、
クルマも侵入したら大迷惑で、
特に頭から入れば帰りはバックで、
そのR113へ出ることになるので、
これまた超危険 (--#)

42.JPG

そんな朝の小国駅乗り遅れの、
受け皿としての存在意義は大きい、
羽前松岡駅とオレは思う d(^^)


この車窓は、
まさにオレのド真ん中生息地だ。
4年前撮影だが微妙な変化程度だ。


東は山形新幹線、西は羽越本線、
上越新幹線を繋ぐローカル線で、
乗車旅行計画はし易い?かも。
日本海、山間渓谷美、置賜盆地と、
車窓は愉しめるので、是非ござれ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント