SSブログ

【85mm1本勝負!】オレの神社!上杉神社 [2019-旅行・地域]

なせば成る
なさねば成らぬ 何事も
成らぬは人の
なさぬなりけり

来年2022年に没後200年を迎える、
江戸時代中後期屈指の名君中の名君、
言わずと知れた上杉鷹山公。

カキーン!\(^^)/

31.JPG

「あのウエスギタカヤマって誰~?」
「わかんな~い」
「・・・(なぬ~!)」
振り向くと卒業旅行のように、
ガラゴロを曳く女学生風情が。
「・・・ダメだ、こりゃ・・・ (-_-) 」

32.JPG

さて本日は先日の55mmに勢いづき、
今度は85mm単焦点レンズ1本で、
如何に撮れるかの挑戦だ。

33.JPG

その狭い画角ゆえに、
どのように撮れるのか全く予測不能なので、
行き飽きた=撮り飽きた米沢市の、
上杉神社へ参上だ。
いつもと違って見えるだろうか?

34.JPG

上杉神社は、戦国ほぼ無敗、
武を誇るも文化人としても、
また治政家としても抜きん出た、
上杉謙信公を祀る神社である!

クゥー!d(^^)b


さて3月上旬は花も緑も無く、
かつその日は曇り空で、
最も映えない厳しいコンディション。

36.JPG

鳩を撮りに来たのではないんですが・・・。
あー画がうるさくなる (--#)

37.JPG

画を細工しようと左手で前ボケをが、
上手くゆかぬフレアーのようだが、
ま、固く考えずにネ (^_-)

38.JPG

瞳AFが効いたのには笑った。
恐れ多いような、
突然こちらを向いたらどうしよう?とか。

39.JPG

家祖 謙信公の後を継いだ、
例の藩祖と宰相の仲良しコンビ。

40.JPG

「あそこに御屋形様の好みのおなごが・・・」
「ふふふ、さすがに目が利くのぉ・・・」

42.JPG
  (罰当たりなオレ (^_-) )

昭和にはその中興の祖と、
家祖は全国区の既知であったが、
平成に入り、この「愛のヘルメット」で、
一躍全国区へ名乗りを挙げた直江兼続
先の總宮神社も恩恵にあずかっている。

43.JPG

ところで、このメカメカ感!
元画の1/4へトリミングしてもだ。

41.JPG

そもそもここは、
あまり映えるものは少なく、
腕もあろうで、しかも85mm。
今回紹介できるものは非常に少なく撃沈。

45.JPG

ん~。

46.JPG

ん~。

47.JPG

助けて、ドラえもんの鈴 ( ̄。 ̄;)

48.JPG

さて至宝満載の宝物殿稽照殿は必見!
謙信公の甲冑や陣羽織、馬上杯等、
素晴らしいお宝群に感激間違い無し。

50.JPG

もちろんモノホンの、
兼続の「愛の兜」も鎮座 ヾ(^v^)k

52.JPG

しかし冬期間は閉鎖で残念。
今年は3/27(土)から開館とのこと。
幾度来ても何回も観たいジョルルルル。

51.JPG

54.JPG

裏手、西側の堀は氷結している。
まだまだ厳しい北国の春。

55.JPG

やましい心当たり常時ゆえに、
パンダ号に思わず身を伏せてしまう。

56.JPG

こんな映えない時期と空模様ゆえに、
切り取り感覚を磨く、
85mmは逆に良かったかも。

57.JPG

橋の下にハッケーン!
たぶん、ひと仕事を終えた、
ルパン三世が逃亡に使用すべく、
隠しているに違いない・・・( ̄∇ ̄)

59.JPG

さて堀周囲には桜の木々だが、
開花すれば前ボケとして、
綺麗な画を作れようもの。
これも春を待つ愉しみなりけり。

60.JPG

結局ポートレート焦点と云うように、
英雄たちに頼った撮影だったかも。
考える、感じるはなかなかに難しく、
脳のシナプスが増えたは喜ばしい。
これも写真撮影趣味の効果 ヾ(^v^)k

62.JPG

上杉神社
所在地  〒992-0052  山形県米沢市丸の内1-4-13
参拝時間 春夏秋6:00~17:00冬7:00~17:00
参拝料  神社参拝は無料
電話番号 上杉神社/社務所 0238-22-3189
駐車場  松が岬おまつり広場駐車場


退散寸前、鳩は、
『ヒッチコックの鳥』の如くバタバタと。
そんな鳥のように動体飛行物にも、
いつかは挑戦してみたいかも。
今や鳥の瞳AFの時代らしいし (^0^;)

63.JPG

さて本日も軽量セットで快適に。
7Cは424g、85mmは484g!
フルサイズ・AF・F1.8が1kg以下とは、
技術の進歩の恩恵をまざまざと。

65.JPG

SONY α7C ILCE-7C
Viltrox AF 85mm f1.8 II FE
Adobe Photoshop CS4

67.JPG

さて隣の物産館で見つけた、
最新の無料パンフは例の・・・。
これはライバル武田の地在住の、
俺の城!氏へも送らないとな (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント