SSブログ

親子 de 観戦 da 東京マラソン2023 [ランニング(大会・遠征ラン)]

カリスマですから (^o^)b

大迫傑x500.jpg

均整のとれたスタイルに、
しなやかで伸びやかなストライドの、
フォアフット走法が美しい!


そんな大迫傑選手の走りを、
いちど生観戦してみたかった。
  → 大迫傑オフィシャルサイト
  → SUGURU OSAKO 【大迫 傑】公式Youtubeチャンネル

11.JPG

そこで今回の東京マラソンに、
MGC出場権をかけて参加するので、
4号が在京の機会に応援してみよう。
また、市民大会目線での、
観戦も愉しかろうと (^o^)
  → 東京マラソン2023

12.JPG

16_500.jpg

世界的大都市のど真ん中~(^o^)b


2023/3/5(日)親子で参上~(^^)/

14.JPG

6年前にも出没した靖国通りは、
コース2km地点辺りか。
新宿3丁目駅からトボトボと200mほどだ。


スタートまで日陰で待つには寒いが、
走り出せば絶好のコンディションか。

15.JPG

「横断者、渡らせないで!」
警察官の怒号が飛び交う。
「もう横断できません、
 ご協力お願いします」
メガホン片手で担当者も大変だ (^_^;

16.JPG

ここは2km地点なれば、
エリートランナーは5分30秒程度で来るか。
そろそろスタートしたはず (^^)


最初に車イスの部がやって来る。

18.JPG

ちょっと下り始まりゆえか、凄く速い (゚o゚;

19.JPG

やがて大歓声とともに大集団が!

20.JPG

設楽悠太選手(東洋大→HONDA)だ!

21.JPG

大迫傑選手、とその回りにも、
知ってるランナーが目白押し ヾ(^v^)k

22.JPG

集団は一つの生きもののように。
「やっぱ、はえぇー (゚o゚; 」

23.JPG

その後は一般市民ランナーの大群が。
2時間半から3時間くらいで走る、
市民エリートも速い!(^_^;
(仮装しても膝の上がり方が違う)

25.JPG

国際色にも溢れて多くの外国人も。
「あめりかーん、グゥー!」
「くろあちあーん、ゴーゴー!」

26.JPG

「ドラえも~ん ♪」
「スパイダーマン~♪」
(↑ 同じく走るランナーに、
 「写真撮ってイイすか?」だって)
仮装も多くお祭り騒ぎだ (*^_^*)

27.JPG

「その仮装は(ゴールまで)キビシそ~」

29.JPG

4時間、4時間半などとペーサーも。

31.JPG

「さけ~♪」
向こうも気付いて、
「シュタッ」と手を挙げ返したり。

32.JPG

「イイぞ、マリオ~ ♪」
するとジャンプ=チャリーン♪の真似を。
「そんなことヤッてると、
(疲れてゴールまで)行けないよ~!」

33.JPG

まだ2kmなのに、
既に怪しいランナーも多い (^▽^)

34.JPG

「メッチャ愉しそう!イイ!
 俺も走りたい~ (^o^)
 来年はエントリーする~♪」
「まずケガをしっかりと治してからな」

36.JPG

そんなエリートの緊張感と、
市民のお祭り騒ぎを愉しんだ2km地点だが、
偶然に我らの姿を発見してしまった。

90.jpg

参加ランナーの誰かのビデオで・・・(^_^;
(↓ 16分35秒のところで)


そんな市民ランナーの様子を、
およそ30分も愉しんだところ、
やはりエリートランナーの様子も、
気になるので先へ行ってみることに。


先頭は既に浅草を通過とのことで、
銀座辺りで待ち受けるが良かろうと、
メトロ丸ノ内線で移動だ。
中央通りの松屋銀座前で良かろう。
ここは箱根駅伝では最終10区、
残り2km強辺りだ d(^^)
目をつむれば、
あの大観衆の声援が聞こえる~、
見える~、かのような (^_-)☆

41.JPG

やがて車イスの部の先頭が!
「ファイト~!」

42.JPG

後続も次々でラストの選手だが、
エリートランナーの先頭も直ぐ後に!

43.JPG

キターヽ(゚Д゚)ノ

44.JPG

だいたい33km地点なれば残りは9km。
そろそろ勝負の行方がみえるか?

「オーサコォー!」
「おーさこさぁ~ん!」

声援を送れるだけで幸せ感が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

45.JPG

しなやかで伸びやかな、
ストライドにうっとり [ハート]

46.JPG

大迫傑選手の凄いところは、
大学駅伝でもそうだったが、
ここぞのレースで外さないこと。
今回はMGC出場権確保なるか?

47.JPG

後続も知ってる選手が続々で、
ばらけているので応援もし易い。
「ガンバ~!」

山野力選手(駒澤大 前キャプテン)

49.JPG

吉田祐也選手(青山学院大→GMOインターネットGrp)

50.JPG

高田康暉選手(早稲田大→住友電工)

51.JPG

島津雄大選手(創価大)

52.JPG

設楽啓太選手(東洋大→日立物流)

53.JPG

中村匠吾選手(駒澤大→富士通)

54.JPG

口町亮選手(東洋大→SUBARU)

55.JPG

「堪らねーな [ハート]
TVや雑誌でしか観たことのない、
選手たちの勇姿にうっとりだ (^o^)b
しかし、みんな細いはともかく、
思ったよりも背は高くないかも。

この辺で次の観戦ポイントへ移動だ。
徒歩でJR有楽町駅を抜けて丸の内へ。
レモン社が非常に気になったが・・・(^0^;))

58.JPG

約1kmも歩いたかな?
この丸ノ内仲通りでは、
41km=残り1km辺りで待ち受ける。


61.JPG

この都会の雰囲気で、
ランナーも近く見えてイイ!

62.JPG

パトカー、先導車が通り過ぎると、
いよいよ中継車が・・・!

65.JPG

来た、来たぁ!
やはり外国人選手が強い!

66.JPG

日本人トップは、
山下一貴選手(駒澤大→三菱重工)

67.JPG

2番手は其田健也選手(駒澤大→JR東日本)で、
3番手は、やはり外さない大迫傑選手だ。

68.JPG

親子で最後の、ひと押しだ \(^^)/
「オーサコォー!」
「おーさこさぁ~ん!」

69.JPG

手を伸ばせば届くかのような直ぐ目の前を、
疾風の如く駆け抜ける勇姿にうっとり・・・♪
足音、息づかいも聞こえちゃったよ~ヾ(^v^)k

70.JPG

やはりカリスマ。
「カッコいいなぁ~[ハート]
「さすが大迫さんだ d(^^) 」

71.JPG


続々と後続も。
「ラストゥー!」

井上大仁選手(山梨学院大→三菱重工)

73.JPG

D・ニャイロ選手(山梨学院大→NTT西日本)

74.JPG

土方英和選手(國學院大→旭化成)

75.JPG

堀尾謙介選手(中央大→九電工)

76.JPG

山野力選手は熱烈応援団の前を。
(もう一つ『男だろ』団扇も見えたが)

77.JPG

島津雄大選手もラスト (^o^)

78.JPG

日本人女子トップの、
松田瑞生選手(大阪薫英女学院高→ダイハツ)

79.JPG

この辺りでお腹は満たされたので、
ゴール方向、東京駅方向へ歩き出すと、
ひときわの大声援が後方より迫ってくる。
「ねこー!ねこー!」
猫ひろし選手だ!

81.JPG

なんと45歳で自己ベスト更新とか!
(2時間27分2秒!スゲー)
大声援が次々と先へ進んで行く人気ぶり。
「ねこー!ねこさ~ん!」と(*^_^*)

82.JPG

「メッチャ愉しそう!イイ!
 俺も来年はエントリーする~♪」
「オレもめげずにエントリー再開すっかな」
(いったい何回落選したことか・・・)
「ダメでもボランティアでも愉しそう」
たかぎなおこ作品でも出てて、
 共有感とか良さそうだったねぇ・・・」

83.JPG

いつか親子で一緒にマラソン大会へ、
出場してみたい夢は、
4年前に既に達成している。
  → 小川和紙マラソン大会2019(1) (2)

84.JPG

この大会は大人気の抽選になろうで、
一緒に出場の可能性は低いが、
今後の愉しみとしてはアリだ。
まずは真面目にトレーニングすっか!(^o^)b

85.JPG

東京駅真ん前でどうやって観客とか、
大勢を捌くのか気になっていたが、
丸ビル、新丸ビルの地下から、
東京駅へ繋がっているを知り納得だ。

こんな世界的大都市のど真ん中での開催は、
やはり石原慎太郎のリーダーシップだ。
もちろん関係各位の努力、協力があってこそで、
素晴らしいビッグイベントへ育てたものだ。

ただ残念はこともある。
東京マラ " ション ” と揶揄された、
ランナーのマナー、モラルの問題だ。
  → ランナーが植栽に「立ち小便」動画が物議…
一部のバカの、こんなことが続けば、
大会は無くなるかも (--#)

87.JPG

まずは、やはり誰かと観戦は愉しく、
それが息子ととは趣味が合ってこそ。


まったくありがたいことだ (*^_^*)


勝負ヒリヒリなエリートランナーも、
お祭り気分全開の市民ランナーも観られて、
なかなか良い移動観戦と自己マンな日と。

14_500.jpg

今日もオレの歴史のいちページだ ヾ(^v^)k

91.JPG

本文はコチラ!
  → 東京旅行2023春(2)
    (山形おぐにの百姓生活)


PS.参考&モチベーションUPに!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント