SSブログ

銚子紀行③ 銚子電鉄に乗る!その参 [2019-旅行・地域]

市内随所で見かけた銚子の絵画だが、
『漁船』と『銚子電鉄』がほとんどは、
如何に市内のシンボルかが伺える。

40.JPG

いつかはこの物語に触れたい!


・・・と「備えあればチャンスあり」と。
→ 銚子電気鉄道株式会社

41.JPG

さて外川駅から銚子駅へ、
念願の乗車に興奮し、
再び銚子駅から外川駅へ向かうのだ。
→ 銚子紀行② 銚子電鉄に乗る!其の弐

その待ち時間にJR銚子駅前と、
駅舎内を汗だくで散策だ。

43.JPG

話し合いとかしていないの?
どーかならんかね?(^▽^)

45.JPG

帰宅後に気付いたが、
ここに銚子電鉄の切符売り場は無いので、
JR改札の右端で駅員前を通り、
車内で切符を買うことになる。
それは銚子電鉄のふりをして、
JRに乗り無人駅で降りれば、
立派なキセルの成立となるが・・・。

46.JPG

オレは一日切符(往復券)なので、
その時は気付かずに、
右端から駅員へ提示して入場したが。

48.JPG

さて愛車の待つ外川駅へ!

86.jpg

青車両が到着し乗客が入れ替わる。
次はそこそこの数で賑やかかも。

49.JPG

次に仲ノ町駅で多くの人が乗り込む。
(有人駅で本社もあるからなのか?)

51.JPG

一気に車内の熱量が上がる。

52.JPG

次の観音駅を過ぎると、
寺とお墓が広がるが、
その寺で毎日映画を上映しているとか。
→ 圓福寺にて映画「電車を止めるな!」を上映しており …
→ 飯沼山 圓福寺

54.JPG

『電車屋なのに自転車操業』
・・・すごくイイ ヾ(^v^)k

85.JPG

やがて緑のトンネルに至ると、
自然と視線は進行方向へ。

55.JPG

まさに熱視線!(^▽^)

56.JPG

乗客ほぼ全員!・・・と思う (^▽^)
そして入れ替わりで、
先頭部へトコトコトと移動し、
カメラやスマホを向けている。

57.JPG

「次は~、
 かさがみ・くろはえ~、
 カミノケ・クロハエ、
 かさがみ・くろはえ~、
 カミノケ・クロハエ、
 かさがみ・くろはえ~」 

で3分ほど停車だったかな。

59.JPG

ところで、車内でも、
こんなイメージを擦り込まれている。

50.JPG

YouTubeでもお馴染みの女性車掌さん。


たぶん、この時に、
車内に乗り込んだのかな?
「むむっ、あの車掌さんでは?」
ガチンコのチラ見が続く (^_-)☆

60.JPG

さてその後も車内では、
行ったり来たりで賑やかには、
観光客の一期一会なるか (^o^)

61.JPG

やがて例の、
昭和のラブホテル風情の犬吠駅へ。

64.JPG

ここで多くの乗客が降りたは、
大きな有人駅であることと、
犬吠埼が目的なのかも知れない。
(この後オレも愛車で参上予定だ)

65.JPG

やがて終点の外川駅へ。

68.JPG

売店でお土産買いの予定だったが、
人が多すぎて萎えたので中止。
で同じく駅舎撮影の人々の前を、
愛車はソロソロとかき分けて・・・。
「山ナン、通りますぅ~(^0^;) 」

69.JPG

戻りも同じく、夢のような、
約20分の濃厚な時間であった ヾ(^v^)k


さて締めは犬吠駅を訪問なので、
約800mを戻ることに。


4号が自分の足で走っても2分の距離だ。
手前に約10台の駐車場があり、
その先は無駄に広く感じるが、
それが妙な期待値を上げている気もする。

70.JPG

今年で開業100周年おめでとぅー!

83.JPG

『まずえもん神社』だって。
何でもかんでも、やり放題 (^▽^)

71.JPG

さてお楽しみはもちろん買い物!
以前に千葉1号の従兄弟にいただいた、
ぬれ煎餅は、もちろんマストで、
他の物色にも気分は揚げ揚げだ ヾ(^v^)k

72.JPG

ココにしか無い?鉄道モノ ヽ(゚Д゚)ノ

73.JPG

もちろん、
『記念に何か欲しい病』は発作中!
ヤバいドーパミンが溢れ出ている。

74.JPG

ところでHPのオンラインショップでの、
カットレール(無加工品)が、
ここにあったら買っていたかも。
また犬釘栓抜きや、
『線路の石』缶詰とかも・・・(*^o^*)

82.jpg

さて直近2年は黒字とはおめでたい。
実は収益は乗車賃ではなく、
物品販売でなので、
「銚子電鉄を応援」とは、
何かを買うことなのだ ヽ(゚Д゚)ノ

75.JPG

ということで、値段も見ずに、
片っ端からカゴへ放り込み、
レジ中でも追加に次ぐ追加と。

「あ、オバちゃん、
 コレも追加で~
 あ、コッチも~ (^^)」
「こんなにいっぱい、
 ありがとう~[ハート]
 何処から来たの?」
「ヤマガタケン、デース」
「えーっ!遠いね~、
 ちょっと待って・・・、
 コレお土産で持ってって~」
「アリガトサマ、デース [ハート]

76.JPG

乗車の余韻で積もりに積もった、
興奮の証で買いも買ったり、
諭吉さん越え~ヽ(゚Д゚)ノ
(因みにカードは不可とのこと)

78.JPG

御朱印帳は鉄印ではなく、
本来の御朱印に使うつもりだが、
またしても予備が増えた (^0^;)

79.JPG

支援させていただきました (^_^)ゞ


往復での景色、
車内雰囲気は異なり、
気付きも多く存分に愉しめ、
天候にも恵まれて大満足!
銚子電鉄の魅力を確かに承った (^_^)ゞ

81.JPG

さて次も忙しいぜ (^。^)y-゚゚゚

(銚子電鉄編は終了)


本編はこちら!
→ 銚子旅行(2)銚子満喫→茨城道中

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント