SSブログ

伝説の能代工業高を再訪したのだ!の巻 [2019-旅行・地域]

バスケットボール界の?
高校スポーツ界の?
否々、全国制覇58回なれば、
もはや日本の教養でしょう!
ご存じ 秋田県立能代工業高校バスケットボール部!

11.JPG

あまたの名選手、強チームにおいて、
田臥勇太時代の9冠が最も有名か?
→ 「能代工9冠」無敗の憂鬱





或いは若い世代には、
名作『SLAM DUNK』での、
山王工業高のモデルと云えば判りやすいかな?

12.jpg

実は今から14年前=
=2009年9月に訪問したことがある。

21.JPG

22.JPG

当日は平日なので授業中なれば、
敷地へ入るは憚れて外からのみ。

23.JPG

元バスケマンなれば、
聖地に興奮したっけなぁ~ヾ(^v^)k
→ 秋田県立能代工業高等学校_記念動画

24.JPG

なので過去も幾つかの記事を。
→ 復活?能代工業 ヾ(^v^)k
→ 「能代工業」お疲れさま (^^)/
→ 胸アツ高校バスケ②・・・『必勝不敗 能代工バスケットボール部の軌跡1960-2021』 
→ 胸アツ高校バスケ③・・・大将が小国町に来た

31.JPG

そして先日再訪の機会があった!


現在は能代科学技術高と。
2021年(令和3年)4月、
能代工業高と能代西高の統合による、
新設校として開校した。

32.JPG

しかしモニュメントは健在!

33.JPG

前回は近寄れなかったし、
校舎の大きさにか、小さく思えたが、
実際に近づくと大きい!(゚o゚;

34.JPG

かっちょえ~!
(ピッピッ!チャ~ジング~!(^▽^))

35.jpg

そして全国V50の記念碑も。

36.JPG

加藤廣志監督は33勝で、
加藤三彦監督は25勝でV58現在だ。
若き日の廣志監督の情熱が、
ここまで校名と地域を大きくし、
今も全国から慕われていることに敬意を。

37.JPG

本日は休日の早朝なので、
これ幸いとチョロチョロと。

41.JPG

42.JPG

体育館は当時のままのようだ。

43.JPG

あまたの名選手達も通ったか (^^)

44.JPG

ユニフォームがシビれる ヾ(^v^)k
No.4はキャプテン、
No.8はPG(司令塔)、
No.13は有望下級生と意味があった。
田臥勇太が1、2、3年と、
何れも付けた背番号だ (^o^)

45.JPG

入場、観覧は自由とのことで、
練習風景も観てみたかったなぁ~!

46.JPG

バスケ部はもちろん、他部も、
新校名での活躍を祈念するぜ (^^)/

51.JPG

明日へ向かって撃て!
(ピッピッ!プッシング~!(^▽^))

52.JPG

まずは、本日この機会を、
ありがとう!お祖母ちゃん <(_ _)>



PS.ファンは語る熱冷めやらず (^_-)☆

61.jpg

来る途中での秋田自動車道から、
琴丘中が望めて興奮してしまった。
あの「琴丘中トリオ」の・・・ヾ(^v^)k

田臥時代の5年前のチームも印象的で、
3冠を達成している。
175cm前後の、双子の小納真樹、真良、
大場清悦の「琴丘中トリオ」が、
伝説の3ガードシステムで暴れ回った代!

62.jpg

廣志監督から三彦監督へ代わったあたりで、
新たにブラッシュアップが始まり、
代替わりしても強し!の先駆けだ。


能代工業は全国からも越境入学してきたが、
秋田県内自体の選手も、そもそも優秀だ。

次に思い浮かべるのは雄物川中だ。
現在は横手市になり学校も併合され、
跡地は新たな小学校となっている。

65.jpg

「秋田に凄く上手い中学生がいる」
という感じの噂になる選手を輩出した。
オレ的には、長谷川誠
半田圭史、畑山陽一の3人かな。

そんな長谷川誠(No.4)が3年生で、
1年生の小納兄弟、大場も、
メンツに入っている貴重な試合動画が!


畑山陽一は田臥の1学年上なので、
田臥らと6冠を手にした名Gだ。
→ 高校バスケ界を震撼させた「2人の天才」 ...


・・・いやはや、語り足りん。
今日もバスケが好きだ!(^。^)y-゚゚゚


必勝不敗 能代工バスケットボール部の軌跡1960-2021

必勝不敗 能代工バスケットボール部の軌跡1960-2021

  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2021/05/08
  • メディア: 単行本



日本一勝ち続けた男の勝利哲学 (幻冬舎文庫)

日本一勝ち続けた男の勝利哲学 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 加藤廣志
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: Kindle版



最強チーム勝利の方程式 能代工バスケ部物語

最強チーム勝利の方程式 能代工バスケ部物語

  • 作者: 伊藤耕平
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2012/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント