SSブログ

オレの神社!・・・明治神宮 [-2018旅行・地域]

除夜の鐘とともに新年の参拝様子はTVで必ず放映される凄まじい人出の明治神宮。
何となくいつか一度訪問してみたかった所だ。

51.jpg

表参道入り口より社殿までは約800mほどか?
この広い参道を所狭しと人が溢れる様子を想像するだけで疲労感がアップする↓

52.jpg

「南神門」なる取って付けたような看板がイマひとつチ格を落としているような気がする。

53.jpg

いつもの渾身のパン!パン!もやり甲斐がある、さすが神宮だ。(パンパン大好き ♪)

54.jpg

参拝を済ませて門を出ると外人たちがカメラを向けている、その先は・・・

55.jpg

東郷神社でもあったように結婚式を挙げている家族だが・・・

56.jpg

「あんなに人目にさらされて恥ずかしくないのかなぁ?」
「違うよ。それが良くてやっているんじゃない? 自己顕示欲が強いんじゃない?」
あーなるほど。そーゆー見方もありますね。世の中イロイロね。

57.jpg

今年 “ 日が悪い ” 相棒は東郷神社に続き、社をくぐることを避けていたが、
ここでは無理に通らざるをえない所があり、待っていてくれて良かったのだが、
敢えて勇猛果敢に着いてきてくれた。

ありがとう相棒!
でも・・・今後どーなってもオレは知らんぞ。

■ 本文はこちら → 東京忘年会の旅2011 (その参)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0