SSブログ

『ウルトラマラソンマン』 [-2018ランニング]

標高差2736mを越えて160kmを走り抜く・・・
マイナス40℃の南極フルマラソン・・・
気温50℃を超える中で216kmを走破するデスバレーマラソン・・・
46時間ノンストップで320kmを走り抜く・・・

考えられぬ冒険と挑戦だが、その走る理由は “ 何となく ” 判るような気がするな。

『ウルトラマラソンマン』   ディーン・カーナゼス 著  ディスカヴァー・トゥエンティワン

P1060951.JPG

相棒の秋田100キロチャレンジマラソンの、
10回完走(クリスタルランナー)を目指す宣言(最低でも10年かかる)において、
現在は2回完走だが、この後何年も続く挑戦なれば、またいつか同行することがありえるが、
オレも1回くらい挑戦してみても好いのかも・・・!
などと、軽く気の迷いを喚起する恐ろしい本であったな(笑)

  → 死闘!秋田100キロチャレンジマラソン(1)
  → 死闘!秋田100キロチャレンジマラソン(2)
  → 死闘!秋田100キロチャレンジマラソン(3)

あの延々と続く大覚野峠の上りと、
80~90km区間の田んぼの中の長い直線のビデオを見るとげっそりしてくる・・・。

速く走る、長くゆっくり走る、舗装路を走る、未舗装・山岳路を走る・・・
人それぞれにあった価値観による方法の選択は多様で、
何よりも「誤魔化しの利かない自分の力のみ」ゆえに走ることは面白く奥深いのだ。
肉体の老化により激しいスポーツが困難になり、精神的にも成熟し始めるからこそ、
40歳から走りはじめる人々が多いのかもしれない。

そして悟りの境地に入り始めると、何かどんでもない、
先日までの自分でも想像できなかった世界に冒険を夢見るは、童心に戻るともいえるかも。
感情のままに騒いでいる3、4号のチビたちのような精神も回帰目標かな?(笑)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

俺の城

蓼科湖を起点に八ヶ岳山麓160kmを走破する「八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース」が企画中みたいです・・・
トレイルランニングはいかがですか?
by 俺の城 (2012-03-01 08:34) 

ほらっちょ

フルマラソンも怪しい現状なれば夢のまた夢~♪
トレランは平地走りの何倍辛いんだか・・・。
クルマの運転でも疲れるよね?
そっちへ行くならば槍ヶ岳、穂高連峰の縦走に挑戦してみたいのう。
と、これまた妄想~♪
by ほらっちょ (2012-03-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント