SSブログ

スマートフォン・デビュー(1) [ー2018パソコン・AV・カメラ]

買う気など、さらさら無かったスマートフォンを先日買ってしまった。

71.jpg

そもそもの発端は、我が家のPC使用状況をみていて、
2号も家内もノートPCでネットサーフィンか動画をみているだけで、別に作業など行わない。
ただそんな使い方ならば、最近流行のタブレットPCでコトが足りるようだと思ったことだ。
私も、たまに外に持ち出して地図閲覧やメール確認ぐらいできれば便利だな、
と悪い癖で “ 必要な理由 ” を無理矢理に生み出したりして。

そこでiPadを初めとするタブレットPCについてワクワクと研究が始まったが、
インターネットにつなげてこそ存在価値があると思うが、通信手段で悩んでしまった。
しかし今すぐ具体的な使用目的、必要がないのに新たな通信契約で金は払いたくない。

そこで更に研究を進めると、
スマートフォンを通信機に利用するテザリングなるしくみがあることを知った。
常時のハードワーク予定はないし、たまにの備えなれば低コストで現状に合うかも。

実は3月の1ヶ月間に宮城県へ出稼ぎ話があり、
その時にインターネット回線の無い宿泊場所へ押し込められても、
ブログ更新などPC作業を行いたいと思っていたので、そのようなコトを思った背景もある。
(結局、話はお流れとなったが、100~150万円をひと月で稼げる予定だったので惜しい)

整理すると、タブレットPCが欲しいのではなく、
実は、どこででも発信作業が可能なインターネットへ繋げる環境が欲しいのだ。
ただ情報を受けたりメールを発信する程度ならば、今までの携帯電話でもコトは足りるが、
写真や動画を多用したブログを、ほぼ毎日発信する、となるとコトは全く異なる。
なれば、なおさらタブレットPCではなく、ノートPCであるべきとも悟る。

とするとタブレットPCは一旦除外して、
テザリング機能のついたスマートフォンを最初に導入すべきで、
これまたワクワク(ボケ防止に有効な心がけ)と研究を始めた次第だ。
その結果求める主要な機能は、テザリングWiMax防水の3点だが、
auの数多くの現行機種でも3つを満たす端末は、たった2つしか無い。

凄く売れているらしいFUJITSU製 ARROWS_ Z は実はネット書込み情報によれば、
不具合多発でクレームが酷いらしい。GPSは300mずれても良い方だと!
実は家電量販店には大量に売られているのだが、正規auショップでは扱っていなかった。
あまりのクレームの多さで、店の方でもいろいろ事情があるらしく、
製造終了では無いのに扱いを止めているらしい。
スペックが好くても実機がダメではモノ作りとして残念だ。

そこでKYOCERA製 DIGNO だが、こちらはネット書込み情報でも優等生で安心らしい。
外観・デザイン重視の私には、丸デザインは好みではないが、まぁ問題なかろう。
人間同様に中身が大事なのでな。

・・・ということで、農作業、田んぼへの持ち出しに抵抗があったスマートフォンをついに買った。
                                     (もそっと引っ張るか・・・つづく

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント