SSブログ

オレの城!小浜城 [2019-旅行・地域]

そこに気になる山城が (^^;)

11.JPG

福島県二本松市の旧岩代町の小浜城だ。
(ちなみに当時富士山の見える北限の、
 日山羽山のある町で有名だった)


判りにくい案内板と野生の勘で、
小浜小学校の裏手へ上ると石垣が。

12.JPG

オバマ大統領が来日の際の、
宿泊地としても有名だ。

13.JPG
 (あ、ノッチだった (^_-)☆ 虚言 <(_ _)>)

福井県小浜から移住した大内氏が、
本国と似た地形なことから、
小浜城と名付けたらしい。

14.JPG

15.JPG

愛読書に出てくるので気になっていた。

16.JPG

堀を巡らした近世城郭ではなく、
ただの中世山城なのだが。

17.JPG

本丸跡は奇麗に草が刈られている。

18.JPG

若き日の伊達政宗が侵攻し、
大内氏を追い払い、
次は二本松城の畠山氏を相手に、
凡そ1年間在城したとか。

19.JPG

政宗のお手植え?ホントかなぁ?

20.JPG

結局あれこれと政宗人気にあやかる。

21.JPG

しかし険しい縄張りの迫力よ。

22.JPG

南側に旧岩代町市街地を望む。
市街地はともかく、
小国町人でこの城跡に来たは、
オレ様だけではなかろうか?(^o^)

23.JPG

西側に二本松城、安達太良山を望む。
二本松城には直線で7kmほどか?

24.JPG

その1年間を飽きずに過ごさせた、
政宗愛用のブランコと滑り台。

25.JPG

暇つぶしの野良仕事に利用した、
政宗愛用の軽トラック。

26.JPG

伊達と云えば騎馬鉄砲隊!
政宗が騎乗した馬のオブジェ。

27.JPG

そんな遺跡も多く雰囲気を感じるが、
この城を決定的に印象づけるは、
とある重大事件が起こった舞台だからだ。

31.JPG

帰順と離脱を繰り返していた、
二本松城の畠山義継が、
再度の帰順の礼に小浜城を訪れた。

32.JPG

政宗不在で父の輝宗が対面したが、
実は輝宗を誘拐する奸計であった。

33.JPG

大殿が人質では為す術もない家臣団。
しかし輝宗は義継と自分を撃てと指示。
そして自ら命を絶つことになる。

34.JPG

この阿武隈川のどこかであろう。


その顛末に怒った政宗は、
二本松城の侵攻を早めることになるのだが。
→ オレの城!二本松城(霞ヶ城)

35.JPG

そんな舞台なのだ。

38.JPG

39.JPG

この石垣が歴史の目撃者。
強者どもが夢の跡 <(_ _)>

40.JPG

さて二本松城へ侵攻したが、
季節外の大雪で攻めきれず、
撤退することとなった。
その間に水戸の佐竹氏、
会津の芦名氏を中心とした豪族が、
反政宗連合として集結し、
最近チャイチャイな青二才を葬ろうと、
二本松城の南側で激突することになる。
政宗前半生の最大のピンチ (×_×)
→ 人取橋古戦場を観た

41.JPG

各々の点が線となるが醍醐味。
現地訪問で高まる興奮に、
今日も好き機会を感謝 <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント