SSブログ
アウトドア・工作 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夢の鉄道ジオラマ [アウトドア・工作]

むむっ、これは欲すい! (*^_^*)

36.JPG

1890円×100号=約19万円。
毎週火曜日発売なれば、完成まで2年強。
そんな資金余裕は無いし、そんなに長く待てん。

37.JPG

5万円くらいで、半年だったら買うかも (*^_^*)
 → DeAGOSTINI 昭和にっぽん 鉄道ジオラマ

そんな意味で鉄道ジオラマは、
夢の大人の贅沢ですのぉ (^。^)y-.。o○


nice!(0)  コメント(0) 

憧れの Made in TSUBAME ステンレス製2重構造カップ [アウトドア・工作]

以前より欲しかったピカピカ鏡面研磨のステンレス製カップ。
それは日本否、世界的に有名な憧れの燕三条製に拘りたい。

11.JPG

オールステンレス18-8(SUS304)はガチ丈夫!
2重構造で保温、保冷効果は抜群で結露を抑える。
そして内面金メッキゆえに、金属臭がなく、殺菌性にも優れていれば、
酒本来の芳醇な味わいを堪能できることだろう!
サイコーだぜ! Made in TSUBAME で乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )


つーことで、着々とお気に入りを収集しておりまする (*^_^*)

13.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

NEW LEDヘッドランプ [アウトドア・工作]

晩秋から冬期の雪堀り等に大活躍のヘッドランプだが、
現在使用のペツル品はしょせん携帯性重視で非常用のチャチな仕様ゆえに、
ガチ作業ではイマイチでイラつくことが多かった。

そこで農作業用と同時に、
アウトドアショップで思い切って高性能品を購入!
  → ブラックダイヤモンド スポット
  → LEDヘッドランプ テクニカルインフォメーション

38.JPG

これらの充実ラインナップで、
行くは炭鉱か、はたまた夜這いか・・・(^^)d

nice!(0)  コメント(0) 

アウトドアGear 物欲三昧 [アウトドア・工作]

経済活動に日々協力を怠ってはならん!
カタログ眺めは、いと愉しで物欲物色万歳。

P1210748.JPG

こっちの “ アウトドア雑誌 ” でもGear にはビビッと反応することが多い。
「こんなモノがあるんだ!」と目から鱗が落ちる新鮮な発見に感動もしたりして (^▽^)

P1210750.JPG


アウトドアGear最新カタログ2013-2014年版 (ベストカー情報版)

アウトドアGear最新カタログ2013-2014年版 (ベストカー情報版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/04/04
  • メディア: ムック



現代農業 2013年 06月号 [雑誌]

現代農業 2013年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2013/05/07
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0) 

東京旅行のアルバム作り [アウトドア・工作]

さて今は遠き過去と化した愉しき思い出の東京旅行。
  → 東京旅行2013(1) 東京ディズニーランド
  → 東京旅行2013(2) 東京ディズニーシー
  → 東京旅行2013(3) 皇居・東京スカイツリー
  → 東京旅行2013(4) 浅草・東京タワー

デジタル全盛時代で写真もPC、ケータイ・スマホやネット、TVで観るが手軽だが、
あまり縁の無い人にはハードルは高いし、そういう意味では不便でもある。
そこで、旧来のアナログ方法の、写真を印刷してアルバムを作成することにした。

01.JPG

自宅PCで印刷するよりもネット注文印刷の方が安いような気がするが、
絵やサイズの変更など気軽だし、その作業自体も愉しいものだ。
そしてアレコレと配置レイアウトを考えながら貼り付けるも同様だ ヾ(^v^)k

02.JPG

旅行中のパンフレットやチケットなどの記念書類保管の、
ポケットを最後に付けたりなどはお手のもので、
ページが多くデブッチョとなったアルバムの見開き易さのための小細工はオレの真骨頂~ ♪

001.JPG

気が向いたときにチマチマと作業を進め、約40日かかり先日ようやく完成だ。
これでチビたちも手軽だし、ジジババにも見せられるというわけだ (^^)d

03.JPG

こんな時代でもアナログの良さは侮れない。
いや、だからこそ?


そーいえば、サラリーマン時代の駆け出しの頃、
職場の忘年会の写真アルバムも同様に、吹き出しやコメントを入れて作ったっけな。
あれは確か・・・就業時間中だったかも。
それは先輩達の命令で、そんな彼らが今幹部となって、偉そうなことを言っている (-_-)
・・・世の中そんなもん。ちゃんちゃん。合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

GORE-TEX シューズ用スプレー [アウトドア・工作]

夏以外に長靴までとはゆかない状況ではMIDシューズを履いている。
冬期はスノトレでもイイが、夏場のGORE-TEX製MIDトレッキングシューズを兼用で、
ガチ登山でなければ富士山くらいも余裕な、軽くて紐締めは楽な可愛いヤツだ。

88.jpg

そんな愛着のあるシューズなれば手入れも怠れないので、
昨年はGORE-TEX ウェア用に各種揃えたが、
今年はGORE-TEX シューズ用スプレーを購入だ。
  → TOKO シューズ プルーフ&ケア 250ml

89.jpg

同時に日々ケアしておきたいフレッシュミントのような芳醇な香り対策は、
ホームセンターやメガドラッグのスプレーで十分だ。
帰宅後、車内でと、つねにシューシュー[ダッシュ(走り出すさま)]と忙しい=すぐ無くなるし (^_-)

55.jpg

お気に入りのものは大事にケアして、今日も日本のための経済活動なるかな (^^)d


nice!(0)  コメント(0) 

活動用ウィンターブーツ  CHAIR 5 [アウトドア・工作]

こんな冬季活動用ブーツが欲しかった。
  Teva(テバ) → Chair 5(チェア 5)M's
             公式ウェブサイト
             
a0014.jpg

着脱式のインナーのあるやつね。

a0013.jpg

値段相応だろうが、ハードユースでも無いので、まずは履いてみないとね。

a0012.jpg

a0011.jpg

防寒長靴の SOREL Alpha Pac との棲み分けで、快適な雪暮らしをサポート! (^^)v 

a0010.jpg

そろそろ雪中行軍しろ! と天の声が聞こえるような気が・・・♪



nice!(0)  コメント(0) 

お宝な木々だが・・・ [アウトドア・工作]

越冬準備のひとつとして除雪に邪魔になる枯れた木などを倒した。

69.jpg

その切れ端が木工材料のお宝で、自然とわくわくとしてしまう。
大きいモノは長ベンチ、小さいモノは写真立てなどのフレーム等々、
製作が愉しい面白いだろうとアイデアは様々に湧くが・・・。

68.jpg

とりあえずデカいモノはそのまま腰掛けるイスとしてキープしておく。

67.jpg

小さい木々も屋内へ回収しようかどうか、
とダラダラと判断を伸ばしていたらこの雪だ・・・アウト!

nice!(0)  コメント(0) 

新チムニースターターは大正解 [アウトドア・工作]

その大きく製作したチムニースターターだが、先日ようやくデビューに至った。
小型コンロでの使用だが、この容量満杯に炭を詰めて着火したが大正解であった。

73.jpg

やっぱりコレは便利だ。
自作ということで愛着度200%は末永く可愛がることだろう (^_^)d

72.jpg

71.jpg

この日は相方(九十九匠会長)が持参してきてくれた、おでんが美味かった。
奥さまお手製、牛すじ棒は彼のお手製とのことだが、日本酒にマッチして最高だ!
ご馳走さまでした m(_ _)m

70.jpg

しかし、あんまり愉しく飲み過ぎて、自宅わきにライオンの噴水をしないように (-_- # )
軽く頭痛の翌朝の片付けが、これはシゴキか、と錯乱するほどに最高に辛い (T_T)

「もう酒なんて呑まない!」 といつも思うのだが (^_-)
「もう子どもなんて産まない」 と同じようにまたまた忘れて呑むんだけどさ (^^)/
(もちろん、子ども云々はオレは判らないけどね (^^))

nice!(0)  コメント(0) 

南部鉄器四連風鈴も撤収 [アウトドア・工作]

20年以上前に盛岡市で購入した南部鉄器の風鈴を、四連に細工して使い続けるお気に入り。
風の強い日は四連効果でうるさい・・・だが、それがいい!=愛着

08.jpg

いよいよ涼しいを通り越して寒く感じる日となったので撤収し来年夏まで保管だ。

09.jpg

好いモノを、ただ購入するだけでなく、さらに自分で工夫したモノはひときわ愛着が強い。
そんな “ 心ときめくモノ ” に囲まれて暮らすことが、こんな世の中だからこそ大事と思わないか?

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 アウトドア・工作 ブログトップ